日本橋神経クリニック

日本橋神経クリニック

MENU

Blog

Clinic magazine 2021年7月号

Clinic magazine 2021年7月号

当クリニックで力を入れている"てんかん学習プログラムモーゼス(MOSES)"が、Clinic magazine 2021年7月号の特集 ”てんかんを知る” の中で紹介されました。

モーゼスの内容は本ホームページでも詳しく紹介していますが、特集記事ではモーゼスの進め方の実際や効果についても、取り上げていただいています。

モーゼスに参加して治療に前向きになれた、同じ病気のほかの人の考えや気持ちを知ることができて参考になった、モーゼス前は無鉄砲だったが、病気を知ってからかえって慎重になったなど受け止めは様々ですが、参加された方々の心にポトンと何色かの水滴が落ちたのは確かなようです。

効果の確認にはまだ時間がかかりそうです。早くコロナ禍が治まり、5~6人での通常の開催ができる日を待ちわびています。

モーゼスは当クリニックに通院していない方でも参加できます。気楽にご相談ください。

ちなみに院長は、Clinic magazine 2017年9月号の特集”てんかんの地域診療連携”で取材を受けています。

Clinic magazine. クリニックマガジン社(東京)

クリニックマガジン202107(抜粋)